週に一度の休日は

今日は、唯一の休日...のはずだったが、武蔵村山市の休日急患診療の当番だった。9時から21時までの長期戦。いつもの激しい“無酸素運動”外来ではなく、ゆったりとした“有酸素運動”外来。たまにはこれも良いんだろうが、逆に疲れる。

外は天気良く、初夏を思わせる。梅が良い季節ではあるが、花粉症の自分には、あんまりいいイメージがない木である。花粉がピークを越えると桜が咲く。そして、GWが待っている。楽しいのか苦しいのか、爽やかなのか悶々としているのか...訳がわからない二ヶ月間である。

こんな、陽気の初夏には爽やかに外遊びが最高。スキーでもいいし、そういえば今日は東京マラソンだったっけ。

そんな気分で、休日の診療を行った。

そして、そんな自分も、先日、武蔵村山市の”ヘルシースリム教室”で、ちょっとした講和を行った。

運動が大切と思いながら、時間がなく、そして、気力もなくなる位疲れている自分も、最近は腹が出てきて、ちょっと焦っている。ヘビースモーカーの呼吸器科医のように、ちょっと説得力のない“講師”だったかもしれない。


14日間連続労働。あと半分だ。頑張ろう。