ちょっと思った

自分の常識の中で、理不尽な事や容認できない事があっても、”波風立てず”とか、”当たり障り無く”とか、”とりあえず、長いものに巻かれろ”とか...、仕方なく訳のわからない行動や判断をする事がある。

気持ちの葛藤はあるが、”大人の対応”とか、訳わからない賞賛を受けたり、”結果オーライ”などと言って、自分を正当化する。それは自分の行為・行動に、自分で二重丸をつけるために、本位でなくても、理由付けして先に進む。

今回の、尖閣諸島問題をどう考えるか?日本人に、最近正当化されている、”丸くおさめる”行為を、世界に誇示してしまった気がする。ほとんどヤクザの脅し、医療で言えば、クレーマーの脅しに屈してしまった様な...。何だか、日本やばいぞ!!と、思った。中国の事をとやかく言うつもりはないが、毅然とした対応をして欲しかった。この決定は、自分より一世代上の”大先輩”が動かし、決めた事であろう。だからこそ、自分達はこの悪い見本を反面教師として、妥協なき道を歩まなくてはいけない。

言う事は言う。真っ直ぐ進む...。それをするには、強い信念を持って生きていくしかないのである。

ちなみに、フランス人は、強情だといわれる。
こんな事を感じたのは、昨日、フランス大使館の看板をたまたま見た為だ。

頑固親父も必要なのである。