寂しい気持ち

買い物など全くしない自分の生活。スーパーマーケットには一年以上は行ってない。コンビニにも月に一回くらいしか行かない。

だから、ガソリンの供給不足も、食品の品薄状態も聞いただけの話しだった。

そんな中、今日は午後の外来を落ち着かせてから、残りを大原先生に任せ、早めにクリニックを出た。   確かに、ガソリンスタンドは閉鎖され、コンビニはガラーンとしていた。異常な光景に見えた。

備蓄か....

何だか寂しい気分になった。

明らかに不足しているところに届かず、満たされているところに備蓄。不要不急の物の買い漁り。

日本人。どうしちゃったの?  みんなで助け合おうよ。

備えあれば憂いなし。憂いだらけになっちゃうよ。

と、思った。

今日は、さみしい気分で帰宅したが、静岡でも大地震。クリニック開業時のように、あれもこれもと、困ったことが起きる。こんな時だからこそ、焦らず、みんなで温かい気持ちで、円陣組んで、頑張りたいものである。