ゆったりの休日

久しぶりの休日...と思ったが、今日は朝から医師会の休日診療当番。朝から缶詰めだった。だが、普段できない書類の仕事などをこの時とばかり持ち込み、意外に充実する日曜日なのである。前回と比較すると時期が時期な分、患者さんは少なめで、自分にはちょっと退屈。だが、たまにはこういう外来も良いかもしれない。9時から21時までの長丁場だ。

この外来はちょっと不思議で、外科医の自分が当番になるのだが、なぜか外科の物品がない。だから、当然、外科の患者さんは来ない。基本的に内科診療。道具がなければ何もできない外科医の悲しさ...、を払拭するため、今日は肘が脱臼した肘内障の患者さんを治療した。ちょっと満足。

もうすぐ、クリニックは夏季休暇。そしてそれを利用して工事が始まる。静かな日曜日の診療をしていると、またまた余計な夢・理想・展望を考えてしまう。求められる事にできる限りで精いっぱい応える。簡単なようで難しいが、進めばいいのである。前に進めば、きっと何かが見えるに違いない。  と、言い聞かせた。

Iphoneに手古摺った自分であったが、とうとう、普通の携帯電話も持つようになった。使い分けしたら、とっても便利で、満足満足。