夏の思い出2

夏を満喫しよう‼と、いう事で、◯◯採りを沢山やった。
まずは毎年恒例の、蝉採りである。今年は何故か油蝉が少なかった。森林に入る前に、入口で、マムシがお目見えした。ちょっと、焦った。
今年は猛暑のため、わずか一時間の蝉採りだったが、合計76匹。去年を超えた。すぐに逃がしたが、みんな暑い中、森林に戻って行った。

次に今年も恒例の、ザリガニ採り。今年もわさわさ居た。アメリカザリガニにニホンザリガニが挟まれて泡をふいていた。アメリカザリガニは凶暴だが、ニホンザリガニは、今も昔も弱く控え目だ。良いんだか悪いんだか...。今回も軽自動車の荷台に乗って出撃。こちらは、放さずお持ち帰り。また越冬を目指します。

次に今年はカブトムシ。実はこの時期なのに、成虫がほとんどおらず、いっぱいの幼虫。それもかなり大きい。最近の天候異変がここにも出現したのか、既に産卵、成熟である。これにはビックリした。こちらも越冬を目指します。

楽しい夏の自然体験。土に触れて、水に触れて、光を浴びて汗をかく。世の中のニュースが熱中症予防の話しばかりで、一見、屋外活動が悪の様に伝わるが、心の健康には自然が一番。
現在、自分は、色々なエネルギー貯蓄中なのである。