夏の思い出3

とうとう、夏季休暇も終了間近。ちなみにクリニック改修工事は順調そのものです。工事の皆さん、暑い中ありがとうございます。

この休暇中、自分のはとこが社長を務める、埼玉県長瀞町のラフティングを経験した。暑い中、約2時間の川下り。快適でスリリングで...もう最高だった。前回はGWにやったのだが、その時はやたらと寒い思い出ばかりが記憶にある。今回は、荒川上流の水の良さを感じ、自然と直に触れ合い、マイナスイオンを思いっきり浴びて、帰ってきた。再訪は確実です。

今回は、車を使わず、秩父鉄道に初乗車した。
実はこの電車、旧秩父セメントの運搬線であるため、細々と生き残っている。武川という駅から乗車したのだが、電車が到着したと思ったら、後ろから走ってくる高校生が、”待ってください!!”といって、電車を停めた。電車も当たり前のように乗車を待ってから出発。あったかい、ローカル鉄道なのである。また、電車の車種がバラバラ。黄色だったり、白だったり、緑だったり...何だかごちゃ混ぜ。聞くところによると、JRや小田急など、種類を問わず中古車両を買い取って利用しているらしい。車内も、久しぶりに見た懐かしの扇風機や窓。そして、窓の外は、北埼玉ののどかな風景。何だか、そのめちゃくちゃなところが実に良い。
なかなか良いぞ!北埼玉・秩父鉄道! また乗車しよう。