オーバーヒート

ほとんど乗らない自分の愛車。往診と園医と産業医と...数える位しか動かさない。そんな無視した持ち主に怒ったのか、先日、オーバーヒートした。
運転中に、エアコンの調子が悪いと思ったら、突然、ボンネットから大量の煙。ラジエーターの水が噴出し、初めて見る”温度計のHを振り切った姿”。さすがに焦り、火災が起きるかと思い、すぐに下車し退去した。
ファンが回らず、完全なエンジンの故障の様だ。買って3年、15000km位の走行距離。走らない事が大切にしている事ではなく、もう少し手入れして乗り回すべきだったのか?少々後悔した。


夏の暑さすら、ほとんど感じずに仕事に明け暮れた今夏。とうとう、待ちに待った夏休みに突入。体も心もまさしくオーバーヒート寸前。ちょうど良いタイミングで充電に入る。患者さんにはご迷惑だけど、ちょっと許していただきます。