芋洗い

昔から朝の弱い自分。ボーっとしていて、エンジンがかかるのにかなり時間がいる。そんな自分に、よく実家の母はトロロ芋を作って、何とか食べさせてくれたものだ。自分にとっての”おふくろの味”の一つは、特製のトロロ芋かもしれない。
そして、リヤカーで売りに来ていたおじいちゃんの”石焼芋”。食べたくなくても、おじいちゃんが可哀想で無理に買ってもらった。冬には、必須のご褒美だった。
最近は、味に癖のある”芋焼酎”も口にするようになった...。

そんな前置きは、終わりにして、本題。

先日、サマーランドに行ったら、久しぶりに見る”芋洗い状態”。本当に、入り込むスペースが無いほどの人・人・人。バングラディッシュどころではない人口密度に、愕然とした。

そんな状態になるほどいつも大勢の患者さんとお会いして、触れあいたい...。だが、それでは今のキャパシティーでは失礼極まりないので、現在の自分にできる最高の力で、今、クリニックが拡張工事中...なのである。

実は一番期待して待っているのは、自分なのかもしれないが。