芸術

世の中にはいろいろな芸術があるが、感心するものと謎のものがある。ピカソ岡本太郎の作品はすごいらしいが、芸術の感性が乏しい自分にはどうもわからない。自分のクリニックも、自分の中では芸術作品に感じるほどに、ボロマンションをよく再生させてくれたと思っている。これも芸術。大好きな格闘技やプロレス、ミュージカルも芸術だし、日本の風情ある日常の光景も芸術だ。芸術の評価は、作者と評価する人間の思想の合致、感性の一致だと思う。だから評価は個々に自由でいい。
最近、いろいろな提案を受け、改めて自分の感性が人と違う感じがした。それは、オリジナリティーでもあるし、実は自分は変人なのかもしれない。でも、自分が感じたままに評価して進んでいくからこそ、自分らしさが発揮できると思う。素直に生きよう。

関係ないが、自宅近くのホテルでお菓子で作った芸術作品が展示されていた。わかりやすくメルヘンチックだ。
これもまた芸術。すごい才能だ。
手術をする我々外科医も、ある意味、こだわりの芸術集団だ。