休日のひととき

今日は、気分のいい最高の陽気だった。が、花粉の恐怖があり、外出も短時間に抑えた。我が家の庭の片隅にはスイセンが咲き、紫陽花も芽を出し始めたが、芝生の間からは雑草の邪魔が入りだし、あわてて除草剤を撒いた。
もう、気分は春だね。お別れの春ではなく希望の春。春は気持ちが前向きになれて、何だか清々しい。卒業式に入学式。梅が咲いて桜が咲いて。そしてフレッシュマンが世の中に散り新たなエネルギーが生まれる。我がクリニックも新人が入り、そして、4月から新たなクリニックがスタートする。
明日からも爽やかに頑張ろう。

市内を歩いていたら、昔ながらの駄菓子屋にめぐり合った。子供の頃と変わらず、楽しくて仕方ない駄菓子屋さん。50円玉の使い方に毎回悩んで悩んで苦渋の決断をしたものだ。この駄菓子屋さんは、訪れた子供達を写真に収め店内に飾っている。文化の伝承、日本の伝承。

橋本真也が”破壊なくして創造なし”なんて言っていた。進むことやそのために壊すことが時に話題となるけど、守ることって、何よりも大変なのかもしれない。
今日は、休日をほのぼのと満喫した。