遅れた新年会

つむぎ保育園の季節外れの新年会に参加した。場所は地元立川。実は自分は立川の飲食店などほとんどわからず、(埼玉で青春時代を過ごしたので)埼玉は詳しいんだけどな...、とブツブツ言いながら、地図を片手にたどり着いた。
つむぎ保育園がサンシャインという組織の中にいることや、つむぎ保育園の生い立ちを初めて聞き、ちょっと反省した矢先、施設長にグループの概要の説明会参加を促され、うなずいてしまった。
今日の参加者の平均年齢は...自分より上で、渋い渋い食事会だった。
帰りには、メタボ一直線!のため、ラーメンをすすり、翌朝はやっぱり胸焼け。

福祉、公衆衛生、保育、地域医療....。ちょっと前まで、”バリバリの外科医”になりきっていた自分には全くわからない世界だけれど、これはこれは奥が深い。一つ一つ勉強をして、地域のみんなの力になれるように、努力しなきゃなりません。
保育園の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。