医者の不養生

インフルエンザや胃腸炎水ぼうそうに肺炎...。色んな病気が流行っている。病気を退治するため、患者さんと共に頑張っているのだが、ちょっと体調不良を起こした。今日の朝は、看護婦さんに生まれて初めてインフルエンザチェックをやってもらった。結果は陰性で、一安心だったが、鼻が痛い痛い...。

そんな自分の疲れを癒してくれるのが、いつも来てくれる大切な患者さんからプレゼント。ジュースやお菓子やお手紙や...。そして時には旅行のお土産や、そして温かい言葉。照れくさいが幸せを感じる。今日は、金平糖と手紙だった。
一体どっちが患者かわからないが、地域の皆さんとの素朴なつながり。この地に開業して良かった。

そして、こんな時だからか、武蔵村山のヒーロー:戦極フェザー級チャンピオンの金原正徳選手が、わざわざアメリカ修行のお土産として、本場UFCの実物オープンフィンガーグローブを届けてくれた。
感謝感激。ちょっと自分で味わってから、クリニックに飾りますね。