ゴミ箱

多摩地区は、とても地味だ。23区と比べると田舎っぽいが、東京のダウンタウンとは違うほのぼのとした良い地域だ。その多摩地区で、昔から潤っていて、周辺の市よりも何だかお金持ちっぽかったのが、府中市だ。競馬場があって、サントリーの工場や東芝の工場。刑務所もあるし都立病院もある...。子供の頃から、そんな府中市を見て、府中市ならではの贅沢・特別感がゴミ箱だった。
このゴミ箱が、来年の一月で撤収されるらしい。何だか、ルールを守らないゴミ投棄が多いことが原因のようだ。改めて見てみると、随分汚れが目立ち、ちょうど良いように見えるが、何だか寂しい。
新陳代謝。世代交代。どこで戦っても、置いてきぼりにされないように食らいついて行かなくちゃ。