休日当番と新年行事

今日は、武蔵村山市の休日診療当番。
西日本は大寒波で大雪。  こちら、東京も雪はないものの、強風で寒かった。
強風を体全体で浴びたら、花粉症症状出現。  シダドレンは効いてないのか?



肝心の診療は、今回も12時間。
患者さんは少ないが、この寒さでインフルエンザが大流行。蔓延してきた。



途中の休憩で、近くのほぐしやさんに行って気分転換した。

そして、たくさんの文献や、たまった書籍を読んで、普段できない分の勉強をした。

昨日の午後は、法人の公式行事。
ご祈祷と運動会と新年会だった。



まず、今年もお伊勢の森神明社にお願いし、ご祈祷。
来られなかった職員もいたが、多くの職員が一堂に会し、気持ちを新たに改めて今年一年のお祈りをし、安全安心の医療ができるようにお願いした。
気持ちが晴れ晴れした。  そして、気合いが入った。

ようやく今年スタートの気持ちになった。  本当に大切な行事だ。

その後、場所を小学校の体育館に移し、新年恒例の運動会。

寒い寒い体育館に集まり、大人たちの熱い運動会が始まった。
TSUNEこと恒村君の選手宣誓から始まり、競技開始。

今回は、ボール運びとドッチボールだったが、熱かった。

各チームにプロスポーツ選手であるPR部の面々がいるので、徐々に真剣勝負に移行。
優しさと激しさと真面目さと... 性格が出る運動会だった(笑)。

マッサージ部の中島チーフと山内さんのキャラと衣装が良かった。笑えた。

そして、小池さんはこの日もレフェリー。
全体をまとめて、公平に裁いていた。

ひと汗かき、新年会に移動になった。

続く。