新年四大行事ー1

土曜日は午後の診療を休診にし、新年の公式行事を行った。



年末の診療も、忘年会後は、ゴールテープを切った後のダウンの様で、徐々に力を抜いていった。
新年の診療も、新年会までは、スタートラインに立つ前のアップの様で、徐々に力を上げていく。

今年も同様で、この日を今年の夢に向かって進むスタートラインに立つ日とした。




まずは、毎年恒例の新年のご祈祷。

事故なく、安全で安心できる医療が提供できるように、ご祈祷に出向いた。

由緒正しい、お伊勢の森神明社。  毎年お願いしていて、ここに来ると本当に胸が引き締まる。  そして、今年も頑張るぞ!!  と思うのである。



新年にプライベートで行くご祈禱よりも、ずっと気合いが入る。  不思議なものだ。

各部署ごとに玉串を捧げた。  それぞれの部署で安全安心の医療ができますように。  そう願った。



そして、今年は特別行事。

年内に完成を目指している、クリニック新棟工事、既存棟改修工事の地鎮祭を行った。

規模が規模だけに、今までたくさん参加してきたあらゆる地鎮祭よりも厳粛に執り行われた。



自分が施主として担当した鍬入れも、いつになく気合いを入れて行った(笑)。


工事が事故なく安全に行われ、自分の夢、職員の理想、患者さんの希望や期待...全ての心が詰まった理想郷・お城を作ってもらいたいものである。


そんな事を思いながら、地鎮祭に参加した。

建設の皆さん、設計の皆さん、みんなみんなよろしくお願いいたします。



前半は、この二大行事が行われた。

前半は、硬く固く堅く難く...。   気合いを入れた。

続く。