選挙サンデー

今日は、参議院議員総選挙。
今の今まで、特別番組を見続けたが、自民党の圧勝の様だ。ねじれ解消。


結果はどうあれ、日本の明るい未来に期待し、中央議員として強いリーダーシップを持って頑張ってほしいものだ。    現場の僕らがこの国に誇りを持って生きて行けるように...だ。   


埼玉で、勤務医時代に一緒に外来をやってお世話になった古川俊治先生が、二期目の当選。    投票権はなかったが、何だか身近に感じ、嬉しかった。   おめでとうございます。


それにしても、投票率が低すぎる。
50%強。 
何だか寂しくなる。
議院内閣制なんだから、選挙は唯一できる、国政への自己主張。
自分にとっては、選挙に行かない人の気がしれないのだが...。



そんな日曜日だったが、選挙に行く前は、朝から消化器内視鏡学会のセミナーだった。
場所は永田町の都市センターホテル。
複数の党の、夜から予定されている記者会見会場が、ちょっと騒々しかった。



第一人者の高名な先生方が各臓器ごとに講義してくれた。
消化管、肝胆膵、内視鏡...       この分野は日々、情報を追いかけているだけあり、そんなに新しい話しとは感じなかった。 おさらいのような話しだった。


という事は、知識や情報がついていけている...と、少しは自信になった。


一人で、開業医をやっていると、やっぱり、知識・情報の遅れが心配、不安になる。

技術・テクニックの問題は、症例の多い自分のクリニックでは遅れる心配はないが、なかなか講義では身につくものではないので、文献をたくさん購入して帰った。



そんな長い一日だった。



それにしても、専門医の更新では、必死にこうやって勉強するのだが、肝心の医師免許の更新制度はない。

専門医を持たず、全くそういったことの興味がないDrは大丈夫なのかな?

とも思った。




まあ、自分は自分なりに、できる限りコツコツ頑張ろう。



小中学生は夏休みに突入。

自分たちも、夏休みに向け、毎日を頑張ろう。