参議院議員選挙

今日は参議院議員選挙
今の今まで、選挙速報を見続けているが、自民党単独過半数、自公で2/3議席を超えたようだ。
与党の圧勝だ。
そして、急に沸いてきた改憲の議論。
自分ももう少し憲法を勉強して、一度改憲について自分なりに考えてみよう...と思う。

自分も今日は投票に行った。
選挙権を持ってから、一度たりとも選挙を拒否したことはないのだが、今日は今までで一番ギリギリだった。
期日前投票は行く暇が全くなく、今日も予定がぎっしりだったためだ。

20時ギリギリの時間だが、人の多いのにはびっくりした。

そんな選挙だが、候補者達は、今週観戦した巨人戦後の橋の下で、最後のお願いをしていた。

勝敗が決したので公にするが、自民党の朝日さんと、話題の三宅さんだった。

特に三宅さんの演説会の観衆は人数も多く、熱気に包まれていた。

一応、握手して帰ってきた。



候補者の皆さんご苦労様でした。  良くも悪くも日本は変わっていくだろうが、しっかりと議論を深めて、その後に国民に信を問うてほしいものだ。


今週も頑張ろう。