ゴルフと野球

先週の日曜日は青梅マラソン完走。
だが、初めての高度脱水症状を経験し、”マラソン燃え尽き症候群”に陥った自分。
とうとう、先週は一日も走らなかった。



だが、春一番も吹き温かくなって来たところで、これからは草野球のシーズンに入る。
一番大好きな、野球が始まるのである。 

 
野球は、一部昇格を目指すナオキースでのプレーと、連覇を目指すジャイアンツの観戦だ。
西武ライオンズの観戦では、㊙の楽しみも待っている。

今年のシーズンシートも届き、すでにドキドキしている。

ナオキースは、先週、春の決起集会を行った。

特別な試合の時にしか着られない”勝負ユニフォーム”も計画中で、ベンチ入りメンバーも発表された。

そして、今日は新戦力の指田先生から、最新タイプのバットがチームに提供された。
だが、当たらなければバットの価値が下がるので、練習しなければならない。

これで春に強いナオキースの準備は整った。   開幕が楽しみだ。

一部に行こう!!


その前に、まずは止まっているボールを打とう!!と、もかほ会ゴルフ部主催の、”もかほ杯争奪 ゴルフコンペ”が行われた。

前々日に、東京に戻って初めての、そして約10年ぶりの打ちっぱなしに行ったら,”コソ連軍団”に遭遇した(笑)。自分は1ケース。20分で撤退した。
みんなまじめだな。



今回のコンペのコースは名門・高坂カントリークラブ。今回も高校の後輩に特別な配慮をしてもらい、特別待遇だった。


体調不良や所用などで、キャンセルが相次ぎ、少なくこじんまりとしたコンペになった。
埼玉の山々からスギ花粉と思われる濁った風景が地獄だった。





今回もスコアは無視して、楽しく気持ちよく自然を謳歌するゴルフに徹した。


正直、スコアなどどうでもいい。自分にとっては、だからどうしたの??と思う。

勝っても負けても関係なく、シングルなの??とか 100切る??とかいう会話が面倒くさい。
広い広野に思いっきり打ち込むことが快感なのである。



といいながら、幹事の”謎のハンディーキャップ設定”のお蔭で、自分は初優勝!!

ゴルフ部部長の高鹿さんから、トロフィーの授与。  やっぱり優勝は気分がいい。   

みなさんお疲れ様でした。   次は、秋なので、是非、優勝を狙ってください。チャンピオンの座は譲りません!!。


今日は、父の命日。

親父が肝臓がんで亡くなって、ピッタリ10年。

亡くなった時刻に、この日ばかりは時間が取れ、手を合わせられた。



日曜日には、親父の遺影と位牌を囲み、兄や母らと会食をした。

母は皺が増え、兄と自分はちょっと中年になったが、少し偉くなって部下も得た。  
だが、親父はいつになっても64歳のままで老けない(笑)。

10年経って、自分がどれだけ成長したか...親父はどう思って天国から見ているのだろう。

日々忙しいが、たまには現在を振り返って親父に問うてみたいものだ。


そんな、慌ただしい日々であった。