夏季休暇-2

石垣島は、意外にも栄えてる。昨年まで行っていた宮古島と違い、外食に困らない。だが、観光っていう産業が定着していて、所々にビジネスライクな対応や法外な金額提示を散見した。

サイパンとグアムの違いのように思えた。


サイパンは良くも悪くも田舎で未開拓。
グアムは都会で観光は重要な産業。



今回は、グアムのような石垣島に行った。  自分はどっちが好きか??  といったら、サイパン宮古島かな?




天気は全日、快晴で最高だった。魚好きの自分は、今年もシュノーケルに嵌り、カクレクマノミ・ニモを探して、ニモと”無”な時間を共にした。
忙しい日常から離れ、時を外れて、ニモの動きを観察しニヤニヤする。
こんな日も年に何回かは必要だ。   癒された。


離島にも行った。

今回は、竹富島だけの観光だったが、不便なことが逆に楽しかった。

水牛の”サブちゃん”に島観光をしてもらい、ガイドのおじさんに沖縄民謡を披露してもらった。


この島は冷房がない!!
冷房がない...と諦めれば、冷房のない生活も快適に過ごせる。  でも暑かった。
便利すぎる普段の生活に感謝しなくてはならないのだ。


そして、スターサンド・星砂ビーチに行った。 砂が星・ハート。 乙女気分だ。



憧れの具志堅用高像に触れ、気分は世界チャンピオンになった。

さとうきびの生ジュースを飲んだり、プールでリゾート気分を味わったり、東京にないお酒をたくさん飲んだり...   

ゆっくりした。


在宅の患者さんもたくさんおり、今年も海外旅行はできなかったが、最高の夏季休暇だった。

クリニックのみんなには不在時のクリニックを守ってもらい、とても感謝している。

ありがとうございました。

そして、みなさん大変ご迷惑をおかけしました。

休んだ分、頑張ります‼️





クリニックからの連絡は少なかったが、格闘家からの連絡が多く、中でもストレスのかかる話しが多々あり、携帯の電源を切ろうかとも思った(笑)。

SNSが発達したこの時代の弊害なのか。

医者になりたてのポケベル時代は、ある意味、便利で良かったな。。。!!!


そんな、今年の夏休みだった。