生え抜きの会

猛暑の日々が続くが、一日中診療をしていると暑さも感じない。  室内は快適なのだ。

ニュースも見ないで、一心不乱に診療をしていたら、患者さんから、明日がリオオリンピックの開会式であることを教えられた。  これはまずい。  忙しくし過ぎた。


最近は、思い切った新しい事業の打ち合わせが続いるので、いつも以上に忙しい。

地域の皆さんのために頑張る事。  ただそれだけだ。
だからこそ、忙しいけど楽しい。


打ち合わせと同時に、現場の作業も始まった。  不安もあるが、自分を信じて前に進もう。

そして、働く仲間たちも、毎日毎日頑張っている。  受付に導入したアロハシャツは、この暑さがよく似合う。



医療事務は、地方からの新卒からの生え抜きがほとんどになった。
正しく、武蔵村山さいとうクリニックカラー。  雑種ではなく、血統書付きの純血種。自分にとっては、大切な金の卵だ。


そんな生え抜き職員と、恒例の交流会を行った。


平日の短い時間だったが、フランクに意見交換。

固い事はなく、みんな仲良くそして元気に頑張っている。そして着々と成長している。頼もしく成長していることが確認できた。

それだけで嬉しかった。


この会に先立ち、久々に”便秘”の研究会に参加した。

便秘の研究会は、たくさんあるようで実は少ない。

解っているようで解っていない、便秘。

消化器を得意としている自分でも、知らないことは多々あった。

これからも謙虚な気持ちで、勉強していこう。

お盆期間中も診療を続けるクリニック。

自分は、数日のお盆休みをいただくが、クリニックは何とか継続診療する体制を組めた。  それが大きい。

地域の皆さんに頼りにされるよう、一層頑張っていこう。