キンモクセイと紅葉

すっかり、秋らしくなってきた。陽気は最高で、朝は自転車で通勤したらよかったな...なんて思うが、夜にはクタクタで、自転車で来なくて良かった...と思う。そんな爽やかな秋だが、我が家の庭も面白い。金木犀が花をつけ、いい香りを放っている。
その真横には紅葉がたくさん葉を延ばしているが、徐々に色づき始めた。何だか寂しい気にもなるが、この趣が非常にいい。冬に向けて、自然界も身支度開始だ。

身支度といえば、インフルエンザが大流行だ。”いい加減にしろ!!”って思うくらいの大流行で、みんなを困らせている。予防接種も一生懸命やっているが、この”追いかけごっこ”に何とか勝たなければならない。いっぱい美味しいご飯を食べて、よく寝て、いつも笑顔で...。免疫を高めて、インフルエンザとガチンコ対決だ。さあ来い!