来年の楽しみ

金曜日に行っているつむぎ保育園は、未だに新型インフルエンザの園児が出ていない。武蔵村山市の小中学校や幼稚園などが次々に学級閉鎖や学年閉鎖になっている中で、これはすごいことだ。園医の力は全くなく、日ごろの教職員の先生方の努力に他ならない。そんな保育園で、10月10日の運動会に向けて頑張っている中、ある楽しみを見つけた。来年孵化予定のヘラクレスオオカブト
自分が昔育てていたカブト虫の幼虫とは大きさが違い、びっくりした。これは、孵化したらすごい大きいカブト虫がお目見えするだろう。

今日は、とうとう東京オリンピックの決戦の日。われらの東京でオリンピック開催が決まったら...。今日は落ち着かない夜になりそうだ。