開業医はいいですよ

日曜日。PANCRASEの興行があったが、その前にいろいろなことがあった。まず、埼玉医大の医局の先輩である中村先生が、練馬区のお父様のクリニックを継承し開業することとなったため、内覧会に行った。本当の下町情緒あふれる地域で温かみ・重みを感じた。クリニック名も"中村ファミリークリニック”。下町の地域医療を行うクリニック。自分とは少々違うが、中村先生の優しい人柄で地域の患者さんは大喜びだろう。中村先生、お互い頑張りましょう。
土曜日から、神戸からの刺客、学生時代のアイスホッケー部の仲間・同い年の後輩である岡田サブが自分のクリニックを見学しにやってきた。裏事情も含めてトコトンアドバイスした。何しろ、わざわざ神戸から東京のはずれに来てくれたのだから...。仲間は自分のいいところも悪いところも良く知っている。そんな仲間が休日返上で会いに来てくれ、心から嬉しかった。人柄から、間違いなく成功する。サブ、頑張れ。

中村先生、岡田先生。開業医はいいですよ。大変だけど、頼ってくれる患者さんに誠心誠意を込めて診療する。そういった気持ちって、本当に大切ですね。