和洋折衷・老若男女

2日前、近くのホテルに行った。ウェディングドレスの新婦さんと、タキシードの新郎さん。もう一組は羽織袴の新郎さんと、着物の新婦さん。その横で、着物を着た着付けの方と、チャイナドレスを着た中華料理店のウエイトレス。そして自分はジーンズにシャツ。赤ん坊がフロント周囲を走り回って、お年寄りが車椅子で結婚式に来ている...。
日本人って幸せだ。何に縛られることなく自由に行き、楽しんでいる。それぞれがいろいろな場所で休日を満喫している。自分もたくさんの患者さんに囲まれ、大好きな"医者”を思いっきり楽しんでいる。休日に、ふっと考えた。そうしたら、自然に笑顔が出て、体の疲れが抜けた。
患者さんに感謝、家族に感謝。そして、仲間達にも感謝。