パワーアップ

インフルエンザが猛威を振るっている。その中で如何にして感染拡大を防ぐか...これが開業医の使命と思って頑張っている。そんな中、最近、親しくしている患者さんから色んな連絡を頂く。遠隔地にいて、なかなか診察に来られなくても、現在の近況報告を頂くのだ。
”先生、今日、形成外科を退院しました””先生、今週の土曜日に息子を連れて行きますね”...。そして、最後に、”あんまり無理しないでくださいよ。先生が倒れたら終わりですから”といわれる。挙句には、掟破りの”お大事にね!!!”が、加わる。
医者として、恥ずかしいような、照れくさいような...。でも、本当に嬉しくて仕方がない。
そんな、連絡の後は、一層パワーアップして、診療にあたれる。
本当に、幸せだなって思うのである。