名古屋に行った

先週一週間も、とっても忙しく、一瞬のうちに終わってしまった。
充実した日々で、何よりなのだが、

”2・8は少ない!!”=”2月と8月は患者さんが少ない!!”

といわれている医療界だが、そんなことは全くなく、インフルエンザの大暴れの影響で、たくさんの人が病気になってしまい、クリニックも大忙し。

先々週までようやく下降線だったインフルエンザ数も、先週はまたわずかに増え、何だか今年のインフルエンザはねちっこい。

まだまだ、うがい手洗いだ。


24日は、父の命日。
そんなことを感じることなく診療に一生懸命だったが、14時46分には、手術の合間で三階のベランダに行って、手を合わせた。自ら看取った、忘れられない一瞬だ。

さっきまで見えた富士山が、急に雲隠れし、いたずら好きだった親父が僕から隠れているようであった。

今年は、心に聞いても、何にも感じなかった。

父親も、安心して見守ってくれている事だろう。

そして、今日は、一週間に一度の貴重な休診日だったのだが、早朝から名古屋出張だった。
検診マンモグラフィーの更新試験。
新幹線は早いけど、日帰りはさすがに疲れる。

いろいろな事情で、クリニックにはマンモグラフィーを設備していないのだが、実力だけは維持しておかなければいけないので、資格更新に行ってきた。
マンモは、悩ましく、深い学問だ。
でも、とても面白い。

今回もとっても勉強になった。

名古屋には久しぶりに行ったのだが、河村市長になっても、あんまり変わっていなかった。
それは悪い意味ではなく、名古屋は名古屋らしく、どこに行っても広々としていていい街だった。


結局、丸一日、名古屋へのとんぼ返りで終わり、またまた明日から診療が始まることになった。

UFC東京マラソンも捨て、勉強したんだから、明日の診療からこの一日の経験を生かそう。

今日のUFCGRABAKA福田力選手。おめでとう。復帰戦、最高でした。