インフルエンザは外

今日は節分。

豆まきの気分でもなかったが、”絶対やらなきゃいけない年中行事”の一つである豆まきのため、診療後、できるだけ早く帰った。9時には帰宅した。

毎日こんなに早く帰ったら、きっと、疲労も抜けるのだろう。毎日が年中行事だらけならばいいのに...。

今年ばかりは、鬼は”インフルエンザ”。A型もB型も大流行。もうすでに今週は、インフルエンザの患者さんが、100人をとっくに超えた。

1年に一度の寒波で、これだけの乾燥。”インフルエンザ君”には、最高の環境なのだろう。

こうなったら、”福”の僕たちは、手洗い・うがい・マスク...。そして遅れてでも、予防接種で対抗するしかない。

鬼vs福。インフルvs人間。

現在、劣勢なので、みんなで円陣組んで、退治しよう。

そのため今日、自宅では、大きな声で、

”鬼は外!!福は内!!”

をやりました。

水戸泉”のように、大盛りでばらまき、約40個の豆を食べたが、やっぱり家の中は、豆だらけになってしまった。当たり前だけど。


寒い寒い、豆まきだった。