プライド

昨日は、野球部の初グランド練習。朝から右半身が痛いわけだ。運動不足は怖い。そんな我が野球部に、患者さんからも助っ人の手が挙がった。二つ返事で”お願いします!!”となった。秋の大会に向けて、とうとう始動した。

今日は、診療終了後、昭島の”スプーン亭”に行った。武蔵砂川西武立川のちょうど真ん中の線路沿い。老舗の洋食屋さんである。昔に家族と行った事のある、外食が贅沢だった時代の洋食屋さん。そんな味と雰囲気。とにかく落ち着く・懐かしい・そして昭和の味...である。

満足して帰る前に、マスターに聞いてみた。
”今度、弁当や出前をお願いできませんか?”
答えは、NOだった。
”洋食は出来たてを食べてもらわないと本当の味がわからない...!!お断りします。”

良かれと思って聞いた事に少々罪悪感を感じたが、マスターのこだわり・プライドを感じた。自分の生き方・日常に強い刺激を受け、また来たい!と思って帰宅した。


そんな、”スプーン亭”。マスターは、鹿又智成選手のお父様で、ここは鹿又君の実家。明後日、アメリカ武者修行に旅立つ前に、自分達を招待してくれた。こんな頑固お父様の長男が、格闘家・鹿又智成なのである。なるほどな!と思った。
格闘家から、ご馳走になった初めての食事。美味しかった。
嬉しくて仕方がなかった。

鹿又選手、強くなって帰って来い!