東京の知らないところ

今日は午後は休診だった。と、いうのも、とうとうやってきた新規開業医個別指導の日だからだ。16時に新大久保の電設年金会館を指定されたが、いつに無く慎重に一時間前には新大久保に着いた。

新大久保って、ほとんど韓国。聞こえてくる言葉も、店も、表示も...みんな韓国。指導でちょっとビクビクしているのに、それに追い討ちをかけて異国風だったものだから、何故か小さくなって歩いて行った。こんな日じゃなければ、寄って行きたい店もたくさんあったのに。
肝心な個別指導は、たくさんのご指摘を受け、単純に勉強になったし、明日からの気合がまた入った。準備に奔走してくれた秘書や受付の仲間のお陰で、何とか無事終了。仲間達、ありがとう。
その後は、別件で用賀に行き、渋谷に行き...。東京生まれ東京育ちのくせに知らないところや初めて見るものばかりで、またもやニカウさん状態だった。
帰りは、一夜漬けで勉強した試験の後のような、何とも言えない疲れを久しぶりに感じた。
日々の通常診療の疲れがどれだけ幸せな疲れかって事が、今日身にしみて感じた。