デエダラ祭り

土曜日日曜日は、地元武蔵村山のお祭りだった。

土曜日は通常診療だったが、自分は救護室の当番。

遅番だったので、17時からデエダラ祭りに行った。

外来患者さんをできる限り診て、ばたばたな状態でデエダラ祭りの会場に直行した。
本部席には、たくさんのボランティアの方々がおり、その中で待機。
大きな怪我や急病もなく、本当によかった。



交番のお巡りさんや消防署の消防士さん...、リングドクターと一緒。
何もなければ、居なくてもよかった...ではない。  何かあった時のための重要な待機なのだ。  居ることでみんなの安心も得られる。

そんな救護室勤務だった。



それにしても寒くて寒くて仕方なかった。

そして、その間は、新しい”デエダラポッチ”のお披露目や、夜空に打ち上げられた花火、こんな時も頑張っている三浦社長や波多野健議員、藤野市長を遠目から見た。
地元を盛り上げるこれだけの大きな計画をし、本当に頭が下がる。

感動してクリニックに戻った。


武蔵村山市ゆるキャラ・ムラッパーとツーショット写真。

のりのりの自分だったが、中身が知り合いだったり患者さんだったらどうしよう...なんて、冷静に考えてしまった(笑)。



そして二日目は、何といっても、クリニックからの二組、島田レフェリーも出場する”村山かてうどんの大食い粋麺選手権”。


クリニックからアスリート枠でリハビリ部の木村君、そしてアスリート枠で世界チャンピオンの浜崎さん、アミバ選手が出場した。


浜崎さんチームのチーム名は

”さいとうチルドレン”。

嬉しい名前だ。



そしてわれらの島田レフェリーも出場し、年末のRAIZINの宣伝もしていた。



結果は、島田レフェリーと木村君が8位。

さいとうチルドレンが5位だった。

浜崎さんチーム・さいとうチルドレンは負けても、女子では優勝!!
グアム行きは叶わなかったが、大善戦だった。

皆さん、お疲れさまでした。

炭水化物の摂りすぎ:反ライザップでした。


来年は、自分も挑戦しよう。

今から鍛えよう!!




そんな今年のデエダラ祭りだった。