土日の事

土曜日は朝から診療。今月から14時までの受付で、午後の診療はなし! という事で始めたが、何だかうまく回らない。


診療が15時には終わらず、大慌てで内視鏡・手術を行い、すぐに予防接種の時間に突入。

患者さんを待たしてしまうは、終わったのが何だかんだで結局18:00で、これだったら、普通に診療した方が良いのでは...と思った。
気付いてみれば、昼御飯はおろか、水も口にしないで一心不乱に診療をしていた。
これでは不効率で、疲れてヘトヘトの医者に診療される...なんて、患者さんも望まない。

ちょっと考え直さなければいけない。




診療終了後に、大慌てで渋谷に向かい、格闘家の内村洋次郎選手の結婚披露パーティーに参加した。一次会は診療のためやむを得ずお断りし、二次会から参加。二人の人望の厚さからか、たくさんの人が集まって、なかなか個性的ないいパーティーだった。
土曜日の渋谷でのパーティーだったが、仕事帰りの、しかもバタバタの状態で参加したので、なんだか落ち着かなかった。

この日は、クリニックの歓迎会とバッティングしていたのだが、最初から決まっていた結婚パーティーだったので、やむを得ず欠席となった。

ウッチ―、おめでとう。これから驀進してくださいね。

そして、今日は早起きして、昭和大学産業医の研修会だった。

長い長い一日軟禁状態だったが、いつもの臨床で使う研修会とは違い、勉強になった。

開業医の仕事の裏の顔として、現在何か所かの産業医をやっている。
これもこれで、地域のためにとっても大切な事なので、また違った視点で勉強しよう。


何だか、とっても早い週末だった。

最近は、大体、月に一日か二日しかない休日。

充実しているのか、忙しすぎるのかわからないが、無い時間の中、結構好きなことをチョコチョコやっている。

”医者”が好きだから、それができていることで幸せなのだろう。