歓迎会

土曜日は通常診療。
珍しく、忙しかった。



というのも、自分にとっては久々の土曜日診療。  そうそう、3週連続で、患者さんにご迷惑をかけて休診にしていたのである。
忙しいと、時間が経つのが早い。   幸せなことだ。




先週は、クリニックの歓迎会が行われた。
理学療法士の田口さん。 
一部、来られない歓迎者、送別者もおり、少ない歓送迎者だった。


でも、みんなでワイワイガヤガヤすることが素晴らしい事なのだ。  いつもと違ったシチュエーションは本音が語られて楽しいものだ。

期待の星、田口さん。   これから精一杯頑張ってください。

今回は、嬉しいことに、医療事務主任だった山田紗生さんが、参加された。

送別会の度に、退職の後の、割り切った形の飲み会参加を促している。


ほとんどの方が

”必ず参加しますね”

なんて言うのだが、こんなものはほとんどが社交辞令。


来てくれたことなど一度もないのだが、それもそのはず。

みんな何らかの不満を持って辞めるわけだし、現在は別の世界で生きているのである。
過去などどうでもいいのだろう。


そんな中での山田さんの参加は、嬉しかった。

現在が充実していて胸を張って歩んでいる。  言うならば、栄転したからこそ、堂々と参加できるのであろう。

辞めても、みんなが参加してくれる...   そんな雰囲気・組織にしたいものだ。

女性閣僚の連続辞任。

松島さんのうちわが、金品相当か...。  厳しすぎるというか、言いがかりに近いな。


相手の気持ちを考えず、相手を潰すだけの世界って、楽しいのかな?