さいとうクリニック

先日、GRABAKA佐々木有生選手の応援に修斗後楽園ホール大会行った時、石川英ちゃんと小池選手と共に、ある電柱広告を見た。


○○さいとうクリニック


......

さいとうクリニックは、予想通り多い!!この看板にちょっと親近感を覚えたが、溢れた”さいとうクリニック”にうんざりした。

開業準備時。名前は最後の最後まで迷ったものだ。



齊藤診療所:固すぎる
齊藤医院:オヤジっぽい
齊藤クリニック:漢字が固い
さいとうクリニック:いっぱいありすぎる
武蔵村山齊藤クリニック:良いけど、長い。くどい
さいとうクリニック・武蔵村山:ひねりすぎ
武蔵村山メディカルクリニック:誰がやってんのかわからない
むさむら さいとうクリニック:むさむらなんて、地元の人すら使わない


そして、まわりまわって、”齊藤”を”さいとう”にして、長いけど・くどいけど...などの意見を封じ込め、


武蔵村山さいとうクリニック 
 

になったのでした。


実際はこんな簡単には決まらず、こういう時は特に優柔不断な自分は、不安9割、ヤケクソ1割の感じで、決定したのでした。


そんな当時を思い出した。  これもこれで楽しかった。    

今や、愛着が出て、自己満足しているネーミング。

地域のみなさんにもだんだん知れ渡ったかな?

知れ渡るように、まだまだ頑張ろう。

こんな名前を、武蔵村山に多摩地区に都内に!!   そして、全国に!!だ。

もちろん、格闘技界にも。

よろしくお願いします。