お盆休み終了

今日でお盆休みは終了した。


帰京して、しとしと雨と涼しさにちょっと驚いた。

宮古島はとても良い天気で、気温も陽の強さも湿度も目に入る光景も…何もかもが真夏だった。
灼熱の太陽の下でも、海に入って魚と戯れ、心を無にしてボーッとしていたら心は癒された。

年に一度のこんなリハビリも嬉しいものだ。



宮古島はここ数年でとても変化した。

伊良部島を中心に周囲の離島も開発が急ピッチで進められ、リゾートホテル建設予定地や別荘群予定地がたくさんあった。

アジアの外国人もたくさん入って来て、観光地化が止まらない。
地球温暖化の影響もあるだろうが、珊瑚礁の破壊も著しかった。



嬉しいのか寂しいのか? 複雑な気分だった。

子供にはすくすくと育ってほしいが、育ってしまうと子供のままでいてほしかった… そんなような完全に我がままな気分。

十年も経つと全く別の地のようになっているのだろうな。


そんな宮古島だったが、行けば行くほど味が出て来て、また来年も行きたくなった。

終戦記念日サイパン島に行って供養するのも必要だと思っていたが、沖縄での供養も必要だ。



色々な思いを感じ、一年間振り返る事のない、まっしぐら・猪突猛進の毎日をこの時ばかりは振り返り、反省と納得と賞賛と…色々思いながら、明日からの診療再開に気合いを入れた。

みんなからのご褒美、最高のリフレッシュ休暇だった。