健康講座

日曜日の午前中は、恒例の武蔵村山さいとうクリニック健康講座だった。
いつの間にやら第五回。
継続は力なりだ。




今回の勉強内容は、腰痛と膝痛だった。

実は自分も腰痛持ちで、困る時期もある。腰が痛いと何にも出来ない…。
そして、走り過ぎると膝痛が出現し、これもまた困ったものだ。

そんな日常に経験する疾患の勉強会。





今回は雨にもかかわらず、24名の市民の方にお集まりいただいた。

自分達のような小さなクリニックが自主的に講座を開く中で、24名という数字は凄いことだと思う。

参加していただいた方々には本当に感謝している。

閑古鳥が鳴いていた第一回と比べると、あの頃が嘘のようだ。
本当に活気に満ち溢れ、向学心が表に出てきて、緊張感さえ感じる。

当初、目指していた市民向け講座が完成しつつあり、次のステップに進みたいと思う。



今回は自分の総論から始まり、検査技師、看護部、そして理学療法士と繋がり、わかりやすく そして楽しく講演が出来たんではないかと思う。

みなさん、ご参加ありがとうございました。


そして職員のみんなもありがとう。休日にもかかわらず勉強しにきてくれ、全体に向学心が付いてきていることに嬉しさを感じる。

まだまだ勉強していこう。


次回はどんなリクエストが来るかわからないが、十分な準備をして、地域医療の発展と患者さんに対する病気啓蒙をしっかりやっていく必要があると思った。

そんな日曜日午前中だった。