待合室

縦に長いクリニックで、開業時には部屋の配置に苦労した。待合室が患者さんの導線を如何に快適にするか...。この一点の希望で、建築士さんやデザイナーさんが、一生懸命考えて完成させてくれた。そして開業して一年を越えた現在、待合室の椅子を増設する提案があり、お願いした。これがまた好評だ。ちょっと椅子が堅いが、十分なスペースが取れた。その代わりにソファーをリハビリに移し、これも好評。何だかとっても良かった。

ディズニーランドの待ち時間、待つ環境は最悪だ。自分はあの状況が世の中でいちばん無駄な時だと思っている。三分かけて1m進む。何もせず、ただひたすら待つ...。ミッキーは好きだけど、あの時間でもっと充実したことができるんでないか...。いつも思う。
そんな気持ちにならないように、クリニックの待機時間・環境整備は、急務ですね。