冬眠

気持ちは明後日の青梅マラソン一色の自分。
今日は、早い時間に夕食を摂った。  今日から全ての診療後の予定はNGなのだ。
やはり、20時前に夕食を摂ると体調がいい。

だが、今日も無理やり”どんぶり茶碗に2杯”のご飯を詰め込んだ。
最近は主食の量も年齢相応だったので、さすがに辛い。  40歳を過ぎた中年オヤジの胃には、辛いものがあった。   でも、これも、青梅マラソン完走のためだ。
明日も、炭水化物を摂りまくろう!!



そして、青梅マラソンの特徴は、アップダウンと寒さ...らしい。
奥多摩の峠を上り下り。 


そして、奥多摩は東京とは思えないほど寒いらしい。
これも、不安を煽る。

でも、それも想定内。   何とか完走をしたいものだ。





寒さといえば、先日、多摩動物公園に行った。

動物園って、野獣や大動物が看板で、彼らはみんな、暑い国出身だ。

いろんな事情で日本に来て、そして今、日本は一番寒い季節。

これは、やってられない。

真夏のペンギンと北極クマも、悲惨だったが...。





ライオンは魂が抜けて、百獣の王どころか、大きな野良猫。
トラは鋭気が抜けて、タイガーマスクより怖くないタイガー。
チンパンジーは激しさが抜けて、何だか知的な勉強家のようだ。
そして象さんは、相変わらず肌がカサカサで寂しい目をしていた。


そんな、ほとんど冬眠状態の動物園。

動物達も寒いと体が動かないのだ。


そんな、結構笑える動物園訪問だった。



人間も、冬は体が動かないが、心は元気に明日からも頑張ろう。