悲しい歴史の日

ジャイアンツが、まずい。
歴史ある最強球団で、最高ブランドの醜態だ。



火曜日からは、西武ドームでの交流戦。いや、今の呼び名はメットライフドームでの交流戦だ。

西武ライオンズ球場時代から、よく通った球場。亡父に連れられ、西武vs南海のお供をした。

そして30年ほど前には、毎年のように日本シリーズのGL決戦というプラチナチケットをゲットして、日本シリーズに出向いた。


当時の西武と巨人は強かった。
本当にセパのガチンコ勝負。正面衝突だった。


GL決戦って、交流戦のなかった時代では、最強を決める戦いの代名詞だった。




そして、水曜日。診療後の仕事が院内のレセプト業務だったので、診療後に居ても立っても居られず、メットライフドームに、突っ込んだ。

この日に負けたら、長い長い歴史に傷がつくから、何としてでも連敗を阻止するために応援に出向いた。

クリニックからドームまでは、何と10分ちょっと。むちゃくちゃ近い!!



幸か不幸か、プラチナチケットであったGL決戦は、当日券が余っていた。
これもまた寂しい思いだった。

そして、完全に試合の途中だったが、外野スタンドに乱入して、必死に応援した。

が、最悪の敗戦。 12連敗…


応援席では、いつもの紳士球団ならではの温かさが消え、怒号が響いていた。

一部のグループが怒りの横断幕を掲げ、職員と小競り合い。

何とも悲しい光景だった。

2年に一度の所沢での交流戦だったが、悲しい気分だった。

その後、クリニックに戻って、レセプト業務。

そして、立川の行きつけの店に行き、反省会をした。

常連である選手達が来る予定だっだが、この状況なので、全員キャンセルが入ったようで、誰も来なかった。


勝つしかないんだよ、ジャイアンツ。

由伸監督、頑張っておくれよ。


まだ、諦めないぞ。