第4回 武蔵村山さいとうクリニック 健康講座

日曜日は、新年一回目の公式行事だった。

第4回 武蔵村山さいとうクリニック 健康講座


今回のテーマは認知症だった。




かかりつけの患者さん、そして地域の方々を対象に行う健康講座。ようやく4回目となった。


新年早々で、日本列島が寒波に襲われている...という悪条件だったが、30名に上る地域の方々が朝早くから参加してくれた。

そして、約30名の職員が集まり、予想以上の規模で開催できた。




1.2年生や法人事務局が中心になり会場設営。

自分と、看護師の水野さん、放射線技師の高鹿さん、臨床検査技師の三城さん、柔道整復師の草野さんが講演。

PR部の浜崎さん、大矢さんがデモンストレーション。

そして、みんなで接待や片付け。


参加者からは講演の質問は当然だが、自己体験に基づくお話しや率直な感想をいただいた。

起承転結がしっかりでき、素晴らしい健康講座が開催できた。

会の最後に記念撮影したが、今までとは比較にならないほどの人数。自分も小さく映っていた(笑)。


地域の皆さんへの啓蒙活動でもあるが、交流の場でもあるこの会。

そして、クリニックからちょっと離れたところでざっくばらんにお話しする意味でも、非常に重要な機会である。



SNSが発達したこの時代では、医療や病気に対する知識や情報も一昔前とは比べ物にならないほど簡単に得られる。

そんな時代だからこそ、患者さんに”教える”のではなく、情報共有する。そして、一つの病気を、医療従事者と患者さんとその家族、その他大勢で、治療して予防して倒して...そして健康で長生きしていくのである。


それが健康講座の目的でもあり、大きくは、この地で行う地域医療の目的。


そして、これからの目標。自分たちの進むべき道なのだと思う。




参加してくれた地域の皆さん、ありがとうございました。

職員の皆さん、たくさん参加してくれてよかったね。



勢い付いてきたので、調子に乗って、春には第5回をやろう!!  決めた。