初休診日

土曜日の午後は唯一の休診日。荻野先生と杉江先生に外来を任せ、自分は診療外の仕事に集中できる。

医局の後輩二人だから、安心して任せられる。




一昨日は今年初めての休診日。
思いの外、その他の仕事が早く終わり、15時過ぎには帰路についた。


忙しい日常で、何もできなかった日々を思い出し、やりたいことを頭の中で列挙した。


マッサージ。床屋。バーゲン。世田谷さいとうクリニック視察。バッティングセンター。マラソンレーニング.....。




そして悩みに悩んだ末、この貴重な時間に選んだのは、”マラソンレーニング”だった。

後々考えると、ほとんどアホだ(笑)。




サブ4の人は、週に4.5回以上は走る!!  と聞いていたので、週に1回しか走れない自分には必要な時間補填だった。


だから、東京マラソンに向けて、走った。  極寒の中、長袖、長スパッツ、手袋、耳あての防寒マラソン着で走った。


暑いのが苦手な自分にはこの寒さはむしろ快適で、10kmの予定だったが、18kmを走った。

この日も多摩川河川敷走で、よみうりランドジャイアンツ球場のすぐ横まで走った。




きっとジャイアンツ球場で、陽岱鋼が自主トレしているんだろうな...
陽岱鋼ジャイアンツで活躍するのかな...

とか思いながらも、ジャイアンツ球場までは行く気になれず、近くで折り返した。


疲れたが、達成感に満ちた快適な”初休診日”だった。

新年になって、またまたいつも頼りにして来院してくれる患者さんからお手紙のプレゼントをもらった。

心が温まった。   こちらが感じない事でも、子供の感じ方ってとっても濃厚で深い。  これからも、子供たちにとって優しい医者でありたいな。

そして、自分が子供の時感じたような、スーパーマンみたいな存在になりたいな(笑)。

そんなことを思ったこの日だった。

ありがとうございました。