年賀状

新年の楽しみの一つが、年賀状である。
今や、facebookTwitterなどのSNSがあるが、今も昔も年賀状が安定した元気通知。ホットラインのようなものである。


40歳半ばになり、幅広い方々から年賀状をいただくようになった。

今、付き合っている方々からは新年の挨拶をもらい、安心する。

学生時代の同級生からは、お子さんの成長を教えてもらえる。 中学時代の同級生の子供が中学生になり、高校時代の同級生の子供が高校生になっている。写真を見ると、あの時の同級生そっくりだ。
一世代が過ぎた事を実感した。


そして、お世話になった恩師などからは、元気通知。 悲しいかな、多くの恩師は、一年一年頑張る… 元気に過ごす… などの病気や寿命を恐れているようなコメントが多い。
また一世代が過ぎると、自分も一年一年不安を抱えて生きて行くのかな… と思うと寂しくなった。
やがて行く道だから、馬鹿にしてはいけない。

そんな事を感じた今年の年賀状。

結局、みんな元気で良かった。今、何事もなく生きている事が如何に幸せか感じながら、今年も元気に自分らしく生きていこう。

シンガポール空港は、凄かった。世界一と言われているだけあるな。