スポーツの秋

お彼岸が終わり、涼しくなってきた。


秋本番。  実は、秋は大好きな季節なのだ。○○の秋...というのも、よくわかる。何をやっても快適なのだ。

早速、暑いために自粛していたスポーツを活発に行った。





まずは、法人のゴルフ大会。  もかほ杯争奪ゴルフ大会。  もう、第7回だ。

今回は、25人参加といつもより多めの参加者だった。

法人職員が積極的に参加してくれ、ゴルフ部を盛り上げてくれた。  こういう姿勢は素晴らしい。  チームがまとまる。



だがこの日は、大雨。稀にみる大雨。   初参加者の中で雨男がいるのか??と思えるくらい、大雨だった。

こんな天気でもゴルフ場は通常営業。  野球をやってきた自分には理解できなかった。

そのため、ほとんど、ヤケクソでコンペ開始。



バンカーは、自然に池となり、池ポチャが連発。 グリーンは田植え後の田んぼのようだった、

という言い訳だが、自分は過去10年くらいで最悪のスコアだった。


優勝は、初参加の加園さん。13アンダーの快勝だった!!

初参加メンバーは、この過酷な条件と練習不足で悪夢を見たようだ。
ゴルフ嫌いにならなければよいが...。

皆さん、お疲れさまでした。


そして、今日は早朝からマラソンレーニング。

普段は忙しくて全く練習していないが、もう大会寸前なのでハーフマラソンを走った。

だが、驚くほど体が動かず、2時間以上かかってしまった。

自信を無くした。



ということで、秋のマラソンは調整と考えて、春にサブ4を目指そう。

朝の霧が多く、彼岸花がとても綺麗だった。


数時間のインターバル後は、草野球の試合。

ナオキースの試合だった。

MSCナオキースとは違い、勝つ野球ではなく、楽しむ野球。

今日は久々にサードをやり、2打数1安打。

試合は5vs2で快勝。

気分の良い野球だった。  が、さすがにハーフマラソンの後で、疲れた(笑)。




ナオキースに入部し、初参加の医療事務・中田竜之介君も、ドン・キホーテで買った即席グローブで初出場した。
ナオキースデビュー。  ようこそ、竜之介!!

これから重要戦力になれるよう、バッティングセンターに連れていこう。

夜は、お祭りに潜入。

射的も面白かったが、金魚すくいが面白かった。

最近の金魚すくいは、手作りではないので、結構早めに破れてしまう気がする。

ただ単に下手なのかもしれないが...。

そんな楽しい秋。

この数か月を大切にしよう。




浜ちゃんは、感動の快勝。次回で。