広島カープ優勝

昨日は、午後の休みを使って東京ドームの巨人戦に行った。


だが、この日の観戦はいつもとは全く違う。
広島カープがマジック1だったので、広島ファンからしてみれば”プレミアチケットなのだが、自分にとっては”屈辱チケット”に変わるかもしれない。



ホームの東京ドームのいつもの席で、ビジターの胴上げを見る...。
このレアな境遇をちょっと期待しながら、楽しみでも悲しみでも焦りでもない、何とも言えない気分で向かった。


いつもオレンジ一色の球場や球場周辺は、この日ばかりは赤が7割。

勝ち馬に乗った”にわかファン”が、多い事!!
初めて、肩身の狭さを感じながらの観戦だった。

にわかファンだけではないこともあった。



数日前から大学の同級生である土井君から”チケット譲ってくれ!!”のメール。

メールに気付かず、試合開始の2時間前に慌てて連絡したら、未だに諦めていないようだった。

仕方なく”何とかする!!”とメールしたら、まさかの”今から向かう!!”とメール。

すぐに空港に向かい、広島から羽田行きの飛行機に飛び乗り、20時に東京ドームにやってきた。

”俺たちが大学に入学した年以来の優勝じゃけ...!!”と、こてこての広島弁を使ってやってきた。

さすが広島大学内科の講師!!  気合いが違う!!

そして、まさかまさかの逆転負けで、屈辱的な胴上げを間近で見せつけられた。

今年の広島は強かった。マエケンが抜けてこの強さだから、これは半端ではない。

悔しいが、広島カープおめでとう!!


優勝したチームのファンと、負けたチームのファンの表情の違いを記録した。

ジャイアンツ戦に行って、こんなに悔しい思いをしたのは初めてだった。

やっぱりジャイアンツは強くあってほしいな。

そんな、おそらく一生忘れない野球観戦だった。


せめて、クライマックスシリーズで、楽しい思いをさせてほしいな。