新薬とマジック1

昨日今日と、台風に振り回された。


今日、関東地方に台風が直撃する予報だったので、今日の受診を避けるために昨日の外来は大混雑だった。まさに、朝から晩までの大忙しだった。

朝は検査と外来。昼にヘルニアの手術をしてから往診を回り、午後は小手術と外来。
あっという間の充実した一日だった。



昼のレクチャーでは、新しい薬剤の説明があり、刺激的だった。

というのも、大腸内視鏡の前処置が変わりそうだからだ。


大量の”まずい味”の水を飲まなければ検査ができない大腸内視鏡だが、このストレスを大幅に緩和できる薬剤が発売されそうだ。

毎日数件の大腸内視鏡をやっているが、患者さんにとってはこの検査は一日がかり。
自分も何度か患者として検査を受けたが、何がストレスか??って。検査中ではない。検査前の前処置が何よりもストレスだった。

とにかく、早朝から飲まなければならない大量の”まずい水”には、苦しめられる。
この苦痛が少しでも緩和されるのだから、これは朗報だ。
早速取り入れよう。

今日、広島カープの優勝マジックが1となった。
明日、ジャイアンツが勝つと、土曜日の直接対決で広島の優勝が決まる。


そして自分は土曜日に、東京ドームに行く予定になっている。


今まで、ジャイアンツの胴上げすら生で見たことがない自分にとって、敵の胴上げを東京ドームで見ることになるなんて...。  これは最高の屈辱だ。

明日は、何としてでもヤクルトに負けて、優勝を決めさせてしまえ!!
負けろ、ジャイアンツ!!