夏が終わる

今日は暑かった。夏に逆戻りした。明後日の台風再上陸を前に、久々に夏休みを回想した気分だった。



日曜日に近所の公園に行ったら、蝉の鳴き声は小さくなっていた。
木の下には、瀕死状態の蝉が大量にひっくり返っていた。元気な時間が短い蝉なので、何だか気の毒になった。  夏の終わりを感じる一幕だった。


暑い暑いといっても、夏は豪快で力強い季節。 季節が終わるのは寂しいものだ。

土曜日は、武蔵村山市三師会に参加した。
医師会、歯科医師会、薬剤師会の合同会だ。


地域医療を行う中で、医療のネットワークは、介護とのネットワークと同様に重要だ。
行政や地区の自治会や学校も消防も... 良いネットワークを作って、地域のために頑張っていきたいものだ。

先週には、前回のPANCRASEでTKO勝ちした高木健太選手と会食した。

勝っても負けてもKOや一本で決める彼のファイトスタイルは、昔から好きだった。

現代MMAでは求められないスタイルだが、一般層には解りやすく評価しやすいスタイルなので、人気選手だ。

頂点に手がかかっているので、これからは頂目指して頑張ってもらいたいものだ。

高木君、頑張れ!!

9月から、昼休みを潰して、朝から晩までの連続診療にしたクリニックだが、まだ周知されていない。暑いから、昼は外出し辛いのだろうか?  

でも、手術や往診や検査や対外的活動にプラスして”診療”が加わった昼の時間。

自分の仕事が何なのか、毎日目まぐるしく変わる。  それもそれで、玉手箱のようで楽しい。




明日からも頑張っていこう。