健康講座

日曜日は、第3回 武蔵村山さいとうクリニック健康講座だった。

過去二回の教訓を生かし、今回は法人本部を中心に十分な準備をして当日に備えた。

今回のテーマは、骨粗しょう症

遠いようで近い存在の骨粗しょう症。現場で臨床をやっていると、本当に多い病気だ。



今回は、多くの演者を立て多彩な内容にした。


院長である自分の演題は、総論。  はっきり言って、つまらない。 


看護師の水野さんの発表は、具体的でわかりやすかった。  特に、主婦目線で参加者に語り掛けるものだから、非常に興味津々だった。


技師長の高鹿さんの発表は、技師らしく、画像でインパクトを与え、印象深かった。画像:視覚から入る説明は、強い印象を残した。


PTの橋本さんの発表は、解りやすく参加者目線の語り調。親近感を与える話しで病気が身近に感じられた。


そして最後は、プロ格闘家の平山君の発表。当たり前だが、この日は、クリスMANは封印。プロスポーツ選手が教える自宅での運動と、朝活体操の宣伝もあった。
きっと体操参加者が増えてくれることだろう。




そんな感じで、二時間があっという間に過ぎた。

30名を超える参加者で、席は増席。 想定外の大盛況で、心から嬉しかった。

職員もたくさん参加し、こういう企画に対する真剣さも感じられ、休日を潰して参加した職員の成長に感心した。  企画して本当によかった。

参加した皆さん、本当にありがとうございました。


そして大好評だったので、次回は予定よりも日程を早めて、スケールアップしてみよう。

地域の患者さんへの啓蒙活動。

コツコツコツコツ、頑張ろう。