大雪だった

月曜日の雪は予想以上に激しかった。
今晩は、西日本で豪雪のようだ。沖縄でも雪...と、考えられない組み合わせになっている。近年は、北海道にも冷房が必要になっているようだし、何だか地球がおかしい。


月曜日の雪の影響で、患者さんは来院するのが大変だったようだ。
雪による転倒で、外傷の患者さんも多かった。
武蔵村山は建物が密集している分、日向が少なく、まだまだ雪が残っている。これからも転倒に注意だ。

火曜日の夜に転倒にて外傷を負った方を搬送する機会があったのだが、その時の警察官の対応に大きな憤りを感じた。
犯罪者を相手にする警官と、患者さんを相手にする医者。昔は聖職者といわれていた特別な職種であり、自分に置き換えてとても勉強になった。この方を反面教師として自分も襟を正そう。
本当に勉強させられた経験だった。



今回の大雪では、豪雪地帯・山形出身の沓澤さんは、ビクともせず当たり前のように過ごしていた。
逆に、九州出身者は大はしゃぎ。スキー教室以来の雪です...と宮地さんは興奮していた。  何とも対照的な同級生だった。



そして、患者さんが転倒しないように、クリニックの職員みんなで協力して雪かきをした。
一般事務やマネージャー、GM、そしてアシスタントやPR部のみんなが一日中交代交代で頑張ってくれた。
コツコツ頑張ってくれて、協力している姿を見ると、何だかうれしくてほのぼのした。
といっても、やっている方は汗だくで大変だろうが。

明日の、新年会では雪が積もらないことを祈ろう。




そして、一か月後に迫ったマラソン本番に向け、今日はハーフを走った。
周りに見える山々もようやく雪が積もり、冬っぽくなってきた。
2時間強、走り続けるので、今日は”1990年代のヒット曲”というのをランダムで聞いて走っていたら、何だか楽にハーフマラソンが走れた。懐かしすぎて、聞き足りず、もう少し走っていたい気にさえなった(笑)。

今日は、よみうりランドのすぐ横まで行った。
ジャイアンツの選手の自主トレは、観に行かれなかった。

今は、たくさん食べて、もう少ししたらカーボローディング。

前回より明らかに練習不足なので、とっても心配だが、楽しく走れるように少しでも頑張ろう。