明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



昨日の大晦日は、何年ぶりか? 実家でゆっくりとした時間を過ごした。





晦日総合格闘技といえば、PRIDEやDREAMやIGF。自分は、PANCRASE以外はリングドクターとしてご縁は少ないけれど、選手の付き添いやご招待やちょっとしたスポンサーや...そして、リングドクターもあったかな?   何だかんだで格闘技で一年を締めくくっていた。


今年は、RIZINをテレビ観戦。


小池さんや島田レフェリーや浜ちゃん。三浦社長も映って、たくさんの選手やセコンドやレフェリーも面識があり、それがフジテレビで映っていることが不思議で仕方なく、異常な違和感をもって観戦した。


伝説のPRIDEの雰囲気がありありで、とってもいいイベントだったと思う。


日本発の”総合格闘技”が名前を変えて復活したと思う。




そして、UFCを最高峰とする”スポーツMMA”は、PANCRASEが酒井代表をリーダーにグングン業界を引っ張り、UFCに少しでも近付こうと意地を見せている。

この二大巨頭が、日本の戦いを引っ張っていくと思う。

自分も、引いて見ずに、中に入って一生懸命業界に尽力していこうと思う。




そして今回のRIZINで思ったことは、男の引き際。

把瑠都の相手を緊急で引き受けたピーター・アーツ
裏事情を知っている人はその男気を感じただろうが、テレビで見た自分は目を覆った。
長年の蓄積で身体がボロボロなのだろうが、あれだけ強かったアーツの惨めな姿に哀愁の念すら感じた。
咬ませ犬は何度出ても咬ませ犬。アーツは自分の時代のスーパースター。
正直観たくなかった。

それは桜庭選手にも感じた。


裏で観た、紅白歌合戦

NOKKOや森進一の変わりっぷりには驚いた。


そんな中、松田聖子近藤真彦今井美樹は昔も今も永遠の輝きを放ち、ヒョードルも相手のことを抜きにしても佇まいが素晴らしかった。


引き際って大事だ。


そこで考えた、今年の抱負。

新年一発目は、朝から初ジョギングをした。12kmを走った。

新年の朝は、雲一つない暖かい朝で、富士山と、青空と、そして月が奇麗に見えた。大きく深呼吸したら、最高に気持ちがよかった。
いくら走っても追いつかない月を見て走ったら、ゴールはないと感じた。

老いず、守らず、止まらず、攻める。

限界を感じて惨めになったら、ギブアップ。  そうならないように、下からの突き上げには焦らず突き放し、上にはどんどん攻めていって、上に上に進み続ける。

猪突猛進。

大学院時代の実験室で出会った、前にだけ進む子豚を思い出した(笑)。

豚は、前にしか進まないから後ろ足をもって下さい。。。と後輩の鳥井に言われ、バカにしながら足を持った。  でも、豚ってすごいな。




今年は、豚や猪になって、前に進もう。




今年も、よろしくお願いいたします。