PANCRASE興行-2

今回のPANCRASE興行は、いろいろな事がありすぎて、頭が整理できない。
本当に回転が速く、一個一個をゆっくり味わっていては間に合わないくらい、話題が多かった。




まずは、今年初興行ということで、ラウンドガールが一新された。
毎年、新春第一弾興行のラウンドガールは、動きがぎこちない。  でも、それがいじらしく感じる。
PANCRASEの華。今年一年頑張ってください。

クリニック公認格闘家”クリスMAN”の応援に来たクリニック職員が、クリスMANが勝っても負けても、判定の不可解さに首をひねっている。
MMAって、全く知らない人:特に女性には、理解し辛い競技だ。
自分達には、当たり前のようにわかる判定も、初めて見る人には何が何だかわからない。
それに比べて、相撲やボクシングは解りやすく、だから大衆受けするのだろう。


と、そんな意見を受け入れ、今回から試合前にルール説明の時間が設けられた。
いつかの、UWFインターを思い出した。

大変画期的な試みで、一般ファン層の拡大には必須だ。  素晴らしいと思う。

試合は、たくさんあって全て書けないが、ドクターの出番が多い興行だった。
イコール、激しい試合が多く、全体にアグレッシブだった。

今回も久富ドクターが手伝ってくれ、ドクター4名体制で行った。
理想的な層の厚さになって来た。




来院格闘家の対決、清水俊一vs小宮。

小宮君のこの試合にかける気持ちや雰囲気が十二分に伝わり、遥か格上の清水君を苦しめた。

目標やモチベーションを高く持って努力すると、こうも人間変わるものか...と感じてしまうほど、変貌した小宮君が見れた。

素晴らしい敗戦に、拍手だった。

大石幸史選手の引退式があった。
大石君については語ればきりがないので、改めて何かの機会に伝えたい。

光栄にも、自分も、記念品贈呈に参加させていただいた。

リングドクターを始めた頃のイメージは、ism内での國奥選手のスーパーサブ
ism軽量級の二重扉の鉄の外側だった。
多くを語らず、努力をし続け、ランキング一位を守り続けた。

そして遅咲きの春。

考えると言葉が出ないが、PANCRASEの誇り・プライドだった。

大石君、お疲れ様でした。

谷内勇一レフェリーもPANCRASEから引退された。

寸前に本人の口から聞き,びっくりした。

広尾の道場で、アマチュア選手時代に指を脱臼され、自分が整復した。自分も、リングドクターとしてはアマチュアだった時代の出来事。
その時が初遭遇だった。


その後、レフェリーに転身され、多方面で素晴らしい活躍だったと思う。

冗談を話せる数少ない間柄。   本当に温厚な良い方だった。

本当にお疲れ様でした。

その他にも、いっぱいあったPANCRASE興行。

書ききれないので、他の形で。


今回も、さらにグレードアップした酒井代表が作るPANCRASEのハード。

音響、照明、装飾...  格好良かった。


皆さん、長い興行、お疲れ様でした。






今日から二月診療が始まった。

新たな仲間も増えた。

頑張って行こう。