クリニックの変化

今日は休日。久々に朝の予定がなかったので、ゆっくり寝た。

だが、夕方からはトレーニング。野球が終わったらマラソンなのだ。
今月末に迫ったマラソン大会のため、小池さんと約20kmの河川敷ラン。
今回は、準備不足が否めないが、残りの3週間でどこまで作るかだ。

さて、今回も完走できるのか??






さすがに、疲れがたまっている最近。
それもそのはず。毎年、11月のこの時期は、一年で最も忙しい時期なのだ。
だからこそ、今は頑張り時だ。



先週、そんなクリニックを歩いてみたら、いろいろな動きがあった。




待合室では、水槽に、いつの間にか”エビ”がお目見えしていた。
あまり見ない種類なので、聞いてみたら、患者さんからのリクエストらしい。
リクエストされた魚は、順番に入っているようなので、これからも随時募集!!
ちびっ子との約束は守る... ようだ。

新しい、駐輪場ができた。
自転車置き場が狭くて困っていたので、この思い切った移動も患者さんのためには良かったと思う。

アンダーラインを、またもや、同級生の後藤君の会社に依頼し、無事完成。
いつも、ありがとうございます。

内視鏡を新しくした。
最新型のシステムで、もちろんハイビジョン。モニターも最大で、ファイバーも最新。

電スコも日進月歩。
このシステムならば、まず病変の見落としはあり得ない。
患者さんの負担も減り、良いことずくめ。


何年も、欲しくて欲しくて仕方なかったが、いろいろな問題で後になり、今回ようやく念願がかなった。
猫に小判、豚に真珠...   にならないように、このシステムの価値をわかって、診療・検査のqualityをあげて行こう。

6年前の開業時に、なけなしの資金をやり繰りして揃えた”旧内視鏡システム”が、検査室の隅に置いてあった。

中古下取り業者の見積もりは、購入金額の100分の1(涙)。

役目終了といっても、あまりに寂しい現実。

でも、感謝の気持ちをもって、旅立ってもらおう。

めまぐるしく動く毎日だが、一個一個を確実に達成して、忙しい日々も頑張っていこう。